木馬くん&キッズデスクとイス

  • 2013.10.30 Wednesday
  • 12:34
カフェのキッズスペース、大人気であります。
ここにどんなおもちゃを置こうかと思ったとき、あまり完成したおもちゃは
いらないかなと思いました。
そういうおもちゃんはおうちや児童館にもあるかなと。

そこで、カフェのデザインをしてくださったaunの方々が段ボールで作った作品が
いくつかあるのを知り、特注で段ボールでつくったおうちとcafe carillonの看板を
作ってもらいました。

大、中、小とあるこのおうちたちはやっぱり子どもに大人気で、中に入ったり、
時には登ったり・・はちゃめちゃでありますが、「ここにしかないもの」として
みんなに愛されています。
オープン時の写真。もう相当壊れておりますが。。
この段ボールを作ってくださったのは「紙の家具研究隊」の加納さん。
特殊な段ボールなのでちょっとやそっとでは壊れません。
『子どもたちには「段ボールはぼくたちのもの」という意識があるから
愛着を持って接する』
とおっしゃっていました。たしかに!!

その加納さんが新たにお店にすてきな段ボール作品を持ってきてくださいました。


段ボールの木馬くん。
取っ手のところが木であとは全部段ボールです。
細かいところが危なくないように工夫されています。
これだったらマンションの床でも音がでなくて安心です。

ただ今、表参道のクレヨンハウスと通販でのみ販売中。
そしてこちらは新商品。デスクとイスです。
なんとこれは全部分解できてしまうすぐれもの。
持ち運びも便利。
ぺったんこになります。
デスクの下には絵本が収納できます。
もちろん段ボールなので好きに飾り付けや絵を描くことも可能です。
オリジナルのデスクとイス、木馬なんてほんとに素敵です。
 
これからお願いしてオリジナルのイスを作ろうワークショップとか
カフェのイベントでやっていきたいと思います。

NEWアイテムとしてカフェに置いてありますのでぜひぜひお手にとって
乗って遊んでいただければと思います。

私もこれからこの子たちがどうなっていくのかUPしていきますね。

「私の家にも欲しいな・・・・」
と思う方絶対にいらっしゃると思います。

加納さんにご相談したところカリヨンさんにいらっしゃるお客様なら
きっと大事に使ってくれるだろうとのことで、
モニターさんを募集させていただくことになりました!!

2~3名の大募集です。
おうちで飾ったところの写真や感想などをお願いすることになるかと思いますが
ぜひおうちに木馬くん、デスク&イスをおいてください。
もちろん飾り付けなどなどいっぱいしてください。
オリジナルの子どもたちのための宝物にしてください。

「もっとこうしたほうがいい」とか「こういうのも段ボールでどうかな」というのが
あったらぜひ報告ください。
もしかしたら作品が出来上がってくるかも〜〜〜!!

モニターの応募は直接カフェへ
または
info@cafe-carillon.com
 
ご応募お待ちしております。


 

ショップカード、ロゴデザインのこと

  • 2013.02.15 Friday
  • 23:23
昨日はバレンタインデーでしたね。
フィンランドではバレンタインデーは「hyvää ystävänpäivä!!」(読めない)
(ユスタヴァンパイア)=「友達の日」と言われ、
友達同士でカードを贈りあったりするのだそうですよ。
みなさんはたいせつな人に贈り物をしましたか?


昨日、待ちに待ったショップカードができあがってきました。

実際に皆さんのお手に取っていただけるのはカフェがオープンしてからになると 
思います。

これまで、このロゴのことを何も説明していなかったのですが、
こちらはずっと『音の教室 カリヨン』の紙小物やパンフレットのデザイン
しているFLYERS-web の yukiさんに作っていただきました。

yukiさんも2児の男の子のママさんなのですが(見えない!)とても素敵なセンスで
提案してくださる紙小物やこまやかな対応など、「わたしもこんな大人の女性に
なりたい..」といつも思うことばかりの素敵な女性です。

今回ショップカードやオープニングチラシのほかに、現在cafe carillonの
ホームページも立ち上げるべく準備中なのですが、こちらもyukiさんに
デザインいただいて、進行中です。
こちらはカフェオープンぎりぎりになると思いますので楽しみにしていて
くださいね。

最近はご自身のお仕事の紹介に、cafe carillonのことを載せてくださって
感動!!恐縮です。

先日ブログで紹介した、撮影したお料理などもオープニングチラシに載りますが
このデザインももちろんyukiさんです。
いつもできあがってくるたびにワクワクしちゃいます。

そうしましたら、なんと一昨日、yukiさんからHoppeliaに何か宅配が
届きました!開けてみましたら。。なんと!


ひゃあ、素敵すぎます。愛がこもってます。ありがとうございます。。
こちらは非売品ですが、笑
Hoppeliaに記念に飾ってありますので、お立寄の際はご覧下さい。

こんなサプライズがさらっとできてしまう、そんな大人になりたいと
思ったスタッフNでした。。

開店までの道-デザインその4

  • 2013.01.21 Monday
  • 22:03
カフェプロジェクト、連日進行しております。
週末はエクステリア、インテリアの詰めのミーティング。 
詰め、といってもまだまだやることがたくさんあります。。 
やることが多すぎて目が回りそうです。。


音楽教室でミーティングが行われました。


現場とカリヨンとを行き来しながらのミーティング。
寒さの中、おつかれさまです。。
にしても、この日当り。
cafe carillonの良さは太陽のひかりあふれる場所でもありますよ:D


スタッフの子供たち。
子供を持ちながらの仕事は大変だけれど、楽しい場面も多いです。

**************************************************

今一番進行を進めているのは、カフェのとなりのビューティサロン。

cafe carillon Hoppelia(ホッペリア)と言います。
メインはネイル、フェイシャル、メイク、、+α
これまでも『音の教室 カリヨン』で不定期に行われていた
『ビューティ マルシェ』がリアル店舗になります。

育児や仕事疲れの女性にホっとしてもらえる空間を、
と考えています。

こちらは今のところ2月上旬にオープン予定。
また詳細出ましたらアップしていきますね。

開店までの道-デザインその3

  • 2012.12.25 Tuesday
  • 10:47
クリスマス直前でしたが、、。
デザイナーさんたちに集まってもらって、年内詰めのデザインミーティング。
 
寒い中、現場を行ったり来たりのシュミレーションでミーティングは進行しました。
子どもたちがいるので風邪に気を使っていただいて、
マスクでありがとうございます。。

ここで全容をまだご紹介できないのが残念ですが。。
とてもいいものができると確信しています。

デザイナーさんたちとお話して思うのは、想像力って素晴らしいなぁって
いうこと。
私達にも考えもつかないようなアイデアがたくさん出て来ます。

わくわくしながら年末を迎えられそうです。

そして、そろそろ、このブログも一般公開しようかしら、というところ。
年明けのあずさ先生の重大発表はこのブログの公表ということになりそう。。

開店までの道-デザインその2

  • 2012.12.13 Thursday
  • 06:30
先週末、カフェのエクステリア、インテリアを決める、
第2回デザインミーティングが行われました。


今回、ど素人の我々に力を貸してくださったのは、某デザインオフィス絡みのお三方。
東京やミラノのエキシビションにて展示などをされている素敵な
空間デザイナーさんたち。

え、そんな人たちがcafe carillonに手を貸してくださるんですか!
という感じ。

思わぬ方向に話が進み、かなり盛り上がってしまいました。
ありがたいことです。
日々、感謝しつつ、素敵なカフェができることをイメージしています!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

access & info

川崎市高津区末長223-1 コテージ梶ヶ谷101
info@carillon-music.jp
044-789-5609

cafe carillonの本棚

予約 & 問い合わせ

044-789-5609

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM